ルームサービスのすすめ

ここ一月半の間に、ホノルル、仙台、ホノルル、バンクーバー、バンフ、アイオワシティ、ホノルル、そして広島と、息つく間もない過密スケジュールで移動した。この間、ホノルルの我が家で過ごしたのは、わずか 8日だけ。いまは広島のホテルに10日間滞在し、この原稿を書いているところだ。

ホテル暮らしも永くなると、毎日同じメニューの朝飯に飽きてくる。ところが、朝飯をたべる人たちは日替わりだ。眺めて飽きない。それぞれの背景にある事情を想像すると、様々な想いが浮かんできて、興味がつきない。

まずは、スーツにネクタイの熟年紳士と、若いおんなのふたり連れ。ワイシャツのくたびれ具合は、明らかに、昨日と今日の連日着用。あらかじめ予定した泊まりなら、替えのシャツぐらい持参するだろう。

連れの女性の乱れ髪、腫れた瞼、疲れの浮きでた素顔は、昨夜の名残り。本来、人目に晒すものではない。ふてくされた態度には、レストランで朝飯を摂りたくないという気持ちが読み取れる。

テーブル案内係のウエイトレスから、「おはようございます」と元気いっぱいの挨拶を受けると、この紳士、ぎょっとした表情で腰が引ける。後ろめたさが丸出しだ。連れの女性は「あほらし。返事するのもしんどいわ」と無気力、無感動の表情で無視なさる。

席に着くと、上着の内ポケットに大事に仕舞っておいた朝食券を取り出し、ウエイトレスに手渡す。多分、永年の節約の本能が、彼女と一泊の不倫泊にも、朝食券つきの部屋を予約させたのだろうが、情事の翌朝に朝食券は不釣合いだ。

秘めた関係の二人なら、朝飯も秘め事のうち。ルームサービスを取って、そろいのガウンを着たまま部屋で食べるべし。

ホテルのレストランで乱れ髪の彼女と朝食を食べている姿を、デジカメに写され、会社やかみさんに送られたらどうします? わずかな経費をケチると、人生の破滅を招きますぞ。

(出典: デイリースポーツ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です