日本の常識は、世界の非常識

カナダの森と湖に囲まれたシャトーから下界に下りて、今、中西部プレーリーのど真ん中に位置するアイオワシティに滞在している。万年雪を頂く岩山や樹齢100年を超える針葉樹の森と、地平線をなす大平原が地続きであることが、太平洋に浮かぶゴマ粒のハワイに住んでいると、なかなか納得し難いのだ。アメリカ大陸はとてつもなく広い。

ニッポン各地で病院幹部を勤める人たちを対象にした病院経営セミナーを主宰するため、久しぶりに古巣のアイオワ大学に戻った。街の中心を流れるアイオワ川の両岸に展開する巨大なキャンパスは、いまも 1万名を超えるスタッフや、2万7千名の学生達であふれ、外科教授を退いた4年前と変らぬ風景だ。

1週間のセミナーは、連日早朝から夕方まで、述べ30余名の講師による集中講義と院内見学で、息つく間もないほどのタイトスケジュールだ。そんな週の中日、受講生には、息抜きのため20キロ離れた村を訪れ、ドイツ風家庭料理を体験してもらった。家庭料理のレストランだから、当然、家族連れが多い。周りのテーブルの子供たちは金髪碧眼で、ニッポン人の目には特に愛らしく映る。子供の一人に格別の興味を示した受講生のN氏、カメラ片手に隣のテーブルに近づき、子供の写真を撮らせてほしいと頼んだところ、憤怒の形相をした父親に睨みつけられ、即座に断られた。憮然として席にもどるN氏には、断られた理由が判らない。

「アメリカの親父は、理由もなく家族に接近する他人を、身体を張って追い払い、家長の威厳を保てるのです。一面識もない不気味なオトコ、つまりあなたに、写真を撮らせろといわれたら、即座に断るのが親父というものなのです」「日本の親父なら、100パーセント、喜んで撮らせてくれますがね」「ま、張り倒されずに済んでよかったと思ってください」

ニッポンの常識は、世界の非常識。

(出典: デイリースポーツ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です