名球会

名球会は、セパ両リーグそれにメージャーリーグで投手なら通算200勝、打者なら2000本安打を打った選手に限って入会を許すという、栄誉ある男たちの集団だ。名球会のメンバーとその家族は、毎年12月中旬になるとホノルルに集い、ゴルフやパーティで旧交を温めるのが恒例である。今年も12月16日、ホノルルカントリークラブでゴルフコンペのあと、ロイヤルハワイアンホテルで晩餐会を催した。今回も金田正一会長の特別な計らいによって、数少ない招待客のリストに加えてもらい、ゴルフとそれに続く晩餐会をエンジョイした。

200勝または2000本安打と口で言うのは易しいが、誰にでも出来ることではない。まず第一、余人の持たぬ、並外れた才能が要る。怪我や故障を避け、健康管理には人一倍注意を払い、一ゲームでも多くの試合に出場する機会をつくらねば、達成の見込みはない。齢30も半ばを過ぎると、体力の下降に加え気力に衰えがくる。30年前、王選手が引退に際し「まだホームランを打つ体力はあるが、気力が衰えたから現役を退く」といった言葉は、今でも強く記憶に残る。

その王さんや、400勝の金田さん、飛び入り参加のバレンタイン監督と同じテーブルに座りあたりを見回すと、稲尾投手や衣笠選手など、往年のスタープレーヤーたちがずらりと並んでいる。栄冠に輝いたこの人たちが辿ってきた途には、それぞれに独特の歴史がある。一人ひとりが「プロジェクトX」を背負ってきたようなものだ。

いまや世間は熟年の時代である。この層の厚い熟年世代は、名球会の名選手のプレーに一喜一憂しながら育ってきた。テレビも熟年世代の視聴率を無視できない今、名球会のメンバーを一人づつインタビューし、在りし日の名場面を織り交ぜて放映するという企画、いいと思うが、どこかの局で取り上げてくれないものか。

(出典: デイリースポーツ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です