続 バリ島の珍事

学会恒例の晩餐会は、南十字星の星空の下で開催したいが、バリ島には夜毎強烈なスコールが訪れる。悩める企画委員会は島で一番の“お祈り婆さん”を学会の予算で雇い、すべてを託すという妙案を打ち出した。祈祷のお陰で晩餐会の間中は満天の星空だったが、おひらきと同時に大雨になった。最先端医学の学会行事が“お祈り婆さん”に支えられるというミスマッチは、バリ島ならではのユニークさだ。

そのころ、中東某国では指導者が交代し、西側寄りの人々には粛清の波が押し寄せていた。危機は医療界にも迫り、米国留学経験のある小児外科医Zは命が危くなってきた。Zの家族はすでに国外脱出していたが、一人残ったZは、バリ島の学会長から届いた特別招聘状を政府に提出し、これを口実に国外脱出を試みた。ところが空港の政府係官はZの出国を許さない。つぎなる会長の指示に従い、Zは家屋敷と家財一切の鑑定書を弁護士事務所に持参し、「Zが帰国しなかった場合には、資産のすべてを出国係官のXに譲渡する」という公正証書を作らせた。

家や宝石の写真つき鑑定書に譲渡の公正証書を添えて空港に持参し、買収するならコイツと目をつけていた係官Xに手渡す。心臓が破裂しそうな数十秒が過ぎる。パクリと餌に喰いついた係官Xは、ついにZに出国許可を出した。

こうなると長居は無用。Zは一番早い出発便がルフトハンザと知るとカウンターに駆けつけ、チケットを買い、ゲートを通過し、機内に駆け込んだ。座席に座ってはじめてフランクフルト行きの便と知った。機が滑走路を離れると体中の力が抜けたという。その後国際線を乗り継ぎ、バリ島に着いたのは晩餐会終了の直前だった。

この脱出大作戦の一部始終は、学会の会長と理事長の私だけしか知らぬ秘密だった。国際学会のウラでは、ジェームズボンドが活躍するような世界が展開することもある。

(出典: デイリースポーツ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です