百見は一聞に如かず

ニッポンに着いて3週間が過ぎた。古希を過ぎると人並みに朝早く目が覚める。起きたら反射的にテレビのスイッチをオンにする。毎朝5時半から、その売れっ子ぶりがギネスブックに収録された人気司会者のワイドショウを見る。画面では各社朝刊の切抜きに赤の傍線を引きアップで写しながら記事を読み上げる。「あれ、これは新聞のパクリではないの?」と思っていると、カメラが現場で撮ってきた映像がフォローし、司会者の名調子の解説が重なるという形式でショウは進む。

この番組はニュースのタイトルを紙で隠したり大きなパネルを回転させたりして見るものの興味をひくが、同じニュースを反復放映してくれるのがありがたい。3時間のオンエアの間、シャワーや朝食など恒例の行事で中座してもニュースを見落とす心配はない。ところがテレビで見る情報は頭に残らないのだ。コラムのネタの収集源としては、朝刊の活字に勝るものはない。

まだテレビが存在しない時代に少年期を過ごした年代には、聞くか読むかのどちらかが情報取得の手段だった。言葉で表現された概念を脳内で映像に転化できなければ知識にならない。たとえば「カナダのウイニペグでは視野360度に地平線が広がる」という教科書の記載は、読者の想像力により大平原の風景にかわる。想像が頭脳に描いた景色は百変化する。その百変化が創作や新技術開発などの創造能力を養う糧となるのだ。

最近社会人相手の講演をする機会が増えた。最前列に座りながら隣人と私語を続け、講演をまったく聞かない無礼なオトナがいる。ハナシの背景を想像する能力を欠いているから面白くないのだろう。学校でも先生のハナシを聞かない生徒が増えているという。「画像のほうが理解しやすい」という画像教育礼賛論者は、子らから想像力を奪い取り、ハナシの聞けない人間を育てていると知るべし。

(出典: デイリースポーツ 2008年9月25日)

ニッポン崩壊

「わが省に責任はないものと考えております」自らが放出した大量の有害汚染米が食用に転用された重大事態を招いた農水省の実務実行最高責任者である事務次官が発した言葉だ。テレビのインタビューを見ながら思わず「間違っている!」と絶叫した。間をおかず別のテレビ番組に出演した農水大臣は「毒性は低いから食べても大丈夫」と発言した。現首相の色に染まったのかまるで他人事のようなコメント。食べて大丈夫な米ならなぜ食用を禁じたのか説明責任がある。「やかましい民共でも言いくるめるのは簡単」というハラが見え見えだ。ナメたらアカンで。

有害と判っている米を放出したら、業者は転用して巨益を計るのは自明の理。情報は伝えた。監査もした。それでも転用したのは業者が悪いで済ませる役人には責任感というものがない。省庁のトップはすべかららく民のために尽くすという自らの使命と責任を自認しないのだろうか?

かつてニッポンの官僚は内外から「間違いのないお上あるいは公吏」と評価を得ていた。キャリアのエリートたちは国の命運を担う矜持にあふれ、全体のために自己を捧げる職務哲学(ノブリスオブリュージュ)を全うした。ニッポンが今の大国に発展したのはその人たちのお蔭である。出世と利益誘導のみにとち狂った今のキャリア官僚の堕落ぶりだと、ニッポン崩壊も遠くないだろう。

米国の「食の安全の見張り番」はFDA(食品医薬品局)だ。NYの日本料理屋から出たフグ料理の許可申請を「食べると死ぬかもしれぬ毒魚料理は許可しない」とFDAは断固却下し続けた。農水事務次官にはこの頑固さを見習ってもらいたい。数年後にNYの料理屋には限定特別許可が下りたが、ハワイではいまだにご法度。フグを食べたくなるとニッポンに来るしか手はない。毎春秋大阪を訪れる裏ワケは、今だからこそ明かすが、テッサテッチリなのだ。

(出典: デイリースポーツ 2008年9月18日)

「こんな筈ではなかった」

先月中旬大阪のオッチャンから届いた便りには「大阪も涼しゅうなって朝夕は肌寒いほどでっせ。早よお越し」とあった。「ほんまかいな」と半信半疑でホノルルを発つ。大阪に着いてみると蒸し風呂に浸りきった暑さにうんざり。「暑さも一時と比べると和らぎました」という慰めの言葉に今夏の酷暑の不快さが推しやられる。しのぎ易さではハワイは天国。日中の気温は30度を超えるが開いた窓から入ってくる冷たい貿易風のおかげで年中クーラーは要らない。大阪のすまいでは異常な暑さに2台のクーラーは四六時中回りっぱなし。「まさか」に続く「こんな筈ではなかった」の現実否定願望の言葉も空しい。

着いて3日目の月曜日、首相の「まさか」の辞任に遭遇し仰天した。去年の参院選挙の勢力逆転でこの国のリーダーは出口が見えない袋小路に押し込められた。ストレスで悪化するのが特性の潰瘍性大腸炎を持病にもつ前首相は病気を理由にその職を辞任した。その混迷を一掃するのはわたしだとばかりに就任した首相は、官邸や院内を歩く姿だけは颯爽としていたが、参院野党の数には勝てず無念にも降板を決意した。

いま世界は大恐慌に向かう可能性が極めて高い。身近なアメリカンたちも明日が見えないといっては投資を控え、生活防御の姿勢をとりはじめた。国の一大事には与野党協力して乗り越えるのが政治の姿ではないのか?党益にしがみつく姿は二大政党のそれではない。

与党の党首候補者は群雄割拠。次期リーダーは誰がなろうと前任者の轍を踏む困難が待っている。衆院を電撃解散し国民に是非を問うた元首相の例に倣って、次期首相も就任と同時に「まさか」の解散を仕掛けて見たらいかが?市民の生活感覚は危機察知に敏感だ。「こんな筈ではなかった」大勝利が実現するかもしれませんぞ。

(出典: デイリースポーツ 2008年9月11日)

誰の子?

40年ほど前ボストンで小児外科の主任研修医としてF教授に師事していたときのこと。ガンと診断された3歳の男の子が両親に付き添われ切除手術のため小児外科を訪れた。愛児のガンは生死に関る深刻な事態だ。動?してすすり泣く母親を父親は胸に抱きとめ慰めている。その微笑ましい姿はどこから見ても愛し合い信頼し合う夫婦のそれだった。

入院手続きを終えた患児を病室に移し詳細な病歴を取り診察を終えたインターンのSから呼び出しコールが入った。「父母とも血液型はA型ですが子どもはAB型です。誰か別人の子どもでしょうか?父親は生後間もなく生殖系の先天異常をドクターFに手術してもらったそうです」A型の両親から生まれた子どもの血液型はAかOに限られる。ならばことは深刻だ。この件を誰にも口外しないようSに念を押して電話を切った。

教授室に赴き師に尋ねると「この男性の手術は記憶にある。確か両側精管欠損で父親にはなれない筈だが。もう両親には話したのか?」とF教授。「まだです」「ならばこの件は伏せておいたほうがいい」「なぜです?患者にはすべての事実を知る権利があります」合流してきたSも一緒に教授に詰め寄る。

「人は誰でも触れられたくない心の傷がある。その傷を医者がほじくり返してどうする」「でも不告知を理由に訴えられたら裁判で負けますよ」「医療のゴールは健康の回復がもたらす患者と家族の幸せだ。世間には不都合を知りながら知らぬフリをして生きている人もいる。そっとしておくのも医道のうちだ。権利だ訴訟だといきりたつ前に、子どものガンを治すのがキミらの使命だ」師の心の大きさに触れた気がした。

歳月が過ぎ、わが師はハーバード大学教授を引退した。引退式典では弟子を代表し「あなたのようなメンター(師匠)になるのが弟子であるわたしの夢です」と挨拶した。達成はいまだ前途遼遠だ。

(出典: デイリースポーツ 2008年9月4日)