ニールセダカショウ

ホノルルの日系紙に目を通しているとニールセダカが街にくるという報せ。懐かしい名前に魅せられ直ちにチケットを購入した。かつてホノルルにはフランクシナトラ、ビングクロスビー、パティページなど往年の大スターたちが月替わりでショウに訪れた時期もあったそうだ。それがラスベガスに奪い取られて永い年月が過ぎた。

ニールセダカはジュリアーノ音楽院ピアノ科に在籍中ポップ界にデビューした1950年代のアイドル歌手。超イケメンと蜜のような甘い声であっという間にスターダムにのし上がった。デビューから天敵ビートルズが出現した1963年までに売り上げたレコードは5千万枚を超えたという。王者の座をビートルズに渡したあと10年間の雌伏を経て再びショウビズに返り咲き、作曲、ステージ、レコーディングを重ねて今に至る。

ショウ当日のホノルルは大嵐だったが、コンサートホールは半世紀も続くファンで満席。黒尽くめに映える白のジャケット姿でピアノに向かうニールは貫禄十分。隣席のわがカミさんによると、「アイドル時代よりも今のほうが熟したオトコの魅力があって素敵だわ」だと。

名曲「ダイアリー」でショウは幕開け。「オーキャロル」「カレンダーガール」「チュウチュウトレイン」と続くと、観客席を埋めつくす熟男熟女たちは絶叫と拍手の渦の大興奮だ。独特のボーイッシュソプラノは70歳を超えて尚衰えず。ニールが作曲し、コニーフランシスが唄い、スティーブマックインが主演した映画「ボーイハント」の主題曲「ホエアザボーイズアー」のイントロが始まると熟年ファンの絶叫は頂点に達する。

ニールの歌声は、白髪世代のハートに過ぎ去りし日の想い出を甦らせた。あの日あの時のシーンが脳裏に再現されると、それぞれ胸をときめかせたことだろう。よかった。

(出典: デイリースポーツ 2008年12月18日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です