“世界のミムラ”のゴルフ靴

「生後間もなく手術してもらった娘が嫁ぐので一度お会いしたい」と連絡があったのは去年の夏。名前を聴いてもどんな手術をしたか思い出せない。ところがホノルルの我が家を訪れたドクターで父親のMセンセから当時の病状を少し話してもらうと、25年前の手術の記憶が鮮明に甦ってきた。職人外科医はこうでなくっちゃ。

秋に訪れたニッポンで、会わせたい人がいるというMセンセに連れていかれたのは神戸近郊のアシックススポーツ工学研究所。“金メダルの靴職人”と呼ばれる三村仁司さんに引き合わされた。研究所というから白衣の学究姿を想像していたが、普段着姿の普通のおっさんだったのでほっとした。

アシックスシューズのオーダーメイド部門を仕切るこの人はボストンマラソンを制した瀬古選手、五輪女子マラソン覇者の高橋尚子や野口みずき、それにメージャーの盗塁王イチローなど世界的スーパースター達が履く靴の仕立てを一手に引き受けている。五輪開催時には現地へ出張し試合当日の天候や選手の体調にあわせて靴を造り直す。造った靴は2万足に及ぶが「ひと目見ると誰の靴かすぐ判ります」というコメントには、職人外科医と共通点がある。

美人助手が最新機械で計測したわが足のデータに目を通しながら「センセは歳のわりに下肢の筋肉が発達してますな。よう飛びまっしゃろ」「3番アイアンで210ヤード行きます」「左の腰で引っ張る打ち方ですな」「なんで判りますねん?」「プロの職人でっせ。データと足の格好見たら一目で判りますがな」

Mセンセに“世界のミムラ”の仕立てるゴルフシューズを一足プレゼントしてもらい、ミムラさんの顧客リスト入りした。ミムラシューズは足のウラに吸い付くような感触だ。コースで履くのがもったいないような気がする芸術品だ。これでスコアが良くならなかったらどうすればいい?

(出典: デイリースポーツ 2009年1月29日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です