患者を診察しない医者

ホノルル郊外にある我が家近くには各科そろえたクリニックがある。半年に一度、高血圧と痛風を内科専門医のドクターAに診てもらうようになって8年になる。訪れる度、全身を裸にして頭の先からつま先まで裏も表もしっかり診察してくれる。一度の診察に要する時間は15分。診察しながら前回からの経過をつぶさに尋ね、丁寧に診察し終わると病状の説明をする。

アメリカ各地のクリニックはすべて予約制。1時間に4人のペースで午前と午後4時間ずつ診療するとして内科医は1日32人の患者を診る。診察料は日本円に直して約1万5千円。患者は老人健康保健や各自加入している健康保険がカバーした残りの差額を自己負担する。

突然の急病患者を受け付けると予約の秩序が乱れるから急患は一切受け付けない。クリニックにかかりつけの患者でも急病の場合には市内同系列の総合病院救急医療センターを訪れるよう指示を受ける。クリニックと救急医療センターはセキュリティの高いネットで結ばれているので、救急専門医にとって初めての患者でも経過は即座に判る仕組みだ。

「最近ニッポンでは患者を裸にして診察する医者が少なくなりましたな。患者を診ずにハナシだけちょっと聴いて『あ、そう、薬出しとくから1週間したらまたおいで。はい、次の方』ですわ。病名も予後も説明はなし。ニッポンでも、待たされずしかも丁寧に診てくれるのやったら予約制にしてくれたら差額ぐらい払いまっせという御仁は大勢いてますやろ。アメリカの予約制診療というのはニッポンでは実現しまへんのか」
元会社役員の熟年紳士と会食中の会話だ。
「健康保険がカバーする額に本人が差額を上乗せする医療費支払い方式を『混合診療』と呼んでいますが、これが日本では許可されていないのです。だからニッポンのお金持ちは、裸にして丁寧に診てくれる医者を求めてわざわざアメリカに来られます」
「そんなアホな。この不便、どうにかなりまへんのか」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です