外科医になり手がいない!

「いま医学生たちは外科医になりたがらんのやそうでんな。このままやと将来ニッポンには手術をするお医者はんがおらんようになるというハナシをききました。ほんまでっか」

深刻な顔はいつもの大阪のオッチャンらしくない。

「そうなる可能性はありますよ。大阪の隣のH県は人口500万超ですが、国立と私立の医学部があります。毎年200人ほどの卒業生は2年の卒後研修を終えたあとで、内科や外科など本人が志望する科を選びますが、今年両大学あわせても、外科を選んだ若い医師たちはわずか7人だったそうです」

「500万に7人ではシロウト考えでも足りまへんな。それほど外科医はオモロないんでか?センセも外科医を永年やってきはりましたが、ホンマは後悔してはんのと違いますか?」

「外科医は人の命を救うため蓄えた知技の限りを尽くして病気と闘う素晴らしい職業です。外科医になると決めた10歳から今までの60年間、一度も後悔したことはありませんよ」

「ほな、何で若い人が外科を敬遠しますねん?」

「1人前になるまでの修業が苦しく長く、期間が明確でない、どの病院でも外科医不足なので休みがとれない、緊急手術は日夜を問わないので不規則な生活を強いられる、手術結果は外科医の技量で是非が決まるが、ニッポンの制度では相当の個人的報酬がえられない、そのくせ結果責任は外科医個人に重くのしかかる、それでサラリーは何等級何号俸の固定給で他科の医師と変わらないこと、などが敬遠される要因です」

「センセのハナシきいてると、外科医になってええことは一つもありまへんな」

「最近制度が変わって、手術結果を不満に思う患者や家族が警察に駆け込むと、外科医は業務上過失傷害の被疑者として取り調べられるようになりました。これが追い討ちをかけて外科に嫌気がさして止める人が続出し、それをみて医学生が外科を敬遠するようになってきたのです」

「日本の医療の将来はどないなりますねん。心配しまっせ」

「わたしも危惧しています」

「アメリカでも、外科医が警察によばれて手術結果を問われることはおますのか?」

「ありません。患者と医師の診療契約は、事故や失敗や過失の可能性をすべて含めた個人間の契約ですから、結果如何によって司直が介入する余地はないのです。外科医は合法的に他人様に傷害を加えることを許されている職業です。結果によって刑事罰を受ける可能性があるなら、保身のため外科医は必要な手術、困難な手術を回避する事態が生じます。回避は外科医の内なる気持ちが許しません。だから外科医が外科をやめ、医学生が外科を敬遠するようになったのです」

「どないしまんねん?センセ、なんとかならんのですか」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です