「ソニー・オープン」と丸山

ニッポン中が寒波に震えた先々週末、ここホノルルではソニー・オープンゴルフ・トーナメントが開かれた。年中東からの貿易風が吹くハワイでは珍しく、4日間を通して西からの烈風にあおられるという最悪のコンディションだった。

2日目にトップに躍り出た丸山は最終日、伸びぬスコアに苦しんでいる間に、8アンダー62のコースレコードを記録したエルスに抜かれ、6,7人をごぼう抜きしてトップに躍り出た世界ランク1位のシンに、優勝をさらわれた。惜しくも3位に終わったが、負けても爽やかなマルちゃんスマイルに、大観衆から激励の拍手が贈られた。

試合後のインタビューで「世界のトップクラスを相手に、ここまでやれたのだからよかったと思う」といった丸山選手のコメントが少し気がかりだった。言葉の裏には、初めからトップクラスと自分との間に距離を置いた意識がある。ニッポンでは謙虚な気持ちと歓迎されるが、アメリカでは勝つ気迫を欠いていると思われる。「今日のプレーは悪くなかったが、幸運の女神がシンに向いていた」といえば、「シゲキは勝つ気でいたのだな」と納得してもらえる。それぞれの文化が違う国際舞台では、些細なことが大事なのだ。

“シゲキスマイル”の丸山選手は、アメリカでも人気者だ。彼ほどのスターになれば、テレビに写る表情、仕草、服装、マナーに世界が注目する。だから一挙一動に特別の配慮がいる。専属のスタイリストを雇うべし。インタビューには、専属スクリプターの助言を仰ぐべし。これは恥でも何でもない。あのタイガーウッズは、こうした専属スタッフを25人も抱えているそうですぞ。

マルちゃんの専属スタイリストになる御仁には、フェアウェイでのくわえタバコや、ミスショットをしたあとに大きな下をペロリと出す癖を矯正してもらうよう、願っている。

(出典: デイリースポーツ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です