絶望の子等を救え

ニッポンから送られてくるニュースには、親の虐待によって子どもが命を落とすという悲劇を毎週報じている。新しく出来た連れ合いに、オレと子どものどちらか選べと迫られると、母親のオンナの性が「オレ」の方を選んでしまう。二人の関係を邪魔するこの子さえいなければという母親の自己中心主義がカタルシスに導く。子どもをこの世から消えさせたいのだが、そこまで踏み切れぬ母親は逡巡の間にも陰湿な虐待を続ける。児童相談所などの役所に初報が入るのはこの段階だ。子どもそこで直ちに母親からを引き離せば、虐待も更なる悲劇も避けられる。だがニッポンの役所は行動の前に様子を見てしまう。親の権利を振りかざされると、対処できない。様子を見ている間にも虐待は続き子どもは絶望の淵に立つ。

子どもの虐待はアメリカにもあるが、対処の原理原則がちがう。アメリカの救急医療センターでは、わずかでも虐待被害が疑われると子どもの保護を最優先とした措置をとる。その手順を述べると、受傷部位をすべてカメラに収め詳細な口述記録と併せて証拠とする。病院の顧問弁護士に連絡し事情を説明。弁護士は夜中であろうと裁判官をたたき起こして、被害者の保護命令を出してもらう。「関係者は子どもから半径300メートル以内への立ち入りを厳禁する。違反した場合には即逮捕する」という具体的な命令をもらうと、直ちに警備員を呼び関係者全員を病室から排除する。悪行発覚を恐れる母親は泣き喚いて抵抗する。まさに修羅場である。だがこれで子どもの命は確実に救えるのだ。

ニッポンでの対処の現状をみると、すべての行動は子どもの命の保護を目的にという単純な原理原則、抑止力の使用許可、法の配備、それに自分の子どもをなぶり殺そうとする親の権利に逆らって、子どもを引き離す真の勇気に欠けている。

あなた如何お考えですか?

(出典: デイリースポーツ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です