想い出のサンフランシスコ

ニューヨークを離陸して陸地の上を延々6時間も飛んでやっとサンフランシスコに着く。ニッポンだと国内線は30分も経たぬ間に海上にでる。国内に時間帯が4つあって東西3時間の時差をもつアメリカ大陸は広い。ホノルルとNYの時差は6時間。この時差はニッポンとの5時間よりも大きいのだ。

サンフランシスコ市の中心にあるヒルトンホテルに着いたのは黄昏どき。ロビーはチェックイン客で混む筈が閑散としている。ゴールデンウィークの真只中だから、街中ニッポン人観光客だろうという予想に反し、わが同胞の姿は殆ど見かけない。なぜなのだ。

この街には1937年に建造されたゴールデンゲートブリッジ、マフィアの親玉アルカポネを収容したアルカトラス刑務所、蟹や海老料理で有名なフッシャーマンズ波止場など、魅力的な観光スポットが目白押しだ。アメリカ人が一生に一度は訪れてみたい場所がこの街だという。

むかし野球少年だった頃、オドール監督率いるSFシールズというマイナーチームが来日しプロ野球連合軍を相手に連戦連勝した。アメリカの野球はこんなに強いのかと魂消て以来この街は忘れられない。堀江青年がマーメイド号で太平洋単独横断に成功し上陸したのもこの街だった。

坂道沿いにベイウインドウと呼ぶ独特の出窓を連ねた木造3階建ての街並みが続く。その合間をケーブルカーが車両の側壁に人をぶら下げて往来する。この風景は初めて訪れた40年前と変わらない。

マーケット街大通りを歩いていると、40年前の映画でダーティハリーがならず者をマグナムで撃ち倒すシーンのロケ地に到達した。主役を演じたCイーストウッドの若かりし日の面影が瞼に浮かんで無性に懐かしかった。

夜が更けて窓の外の夜霧に潤む街灯りが次の来訪を誘う。胸ときめかせたがかなわぬ今、SFは哀愁の街に変じてしまった。悲しい。

(出典: デイリースポーツ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です