ドバイ珍談

「センセ、先週ドバイに行ってエライ目に遭いました」T女史のハナシが面白い。
「何故にドバイなんぞへ?」
「億万長者と結婚したタレントが行くところですから、オンナを魅せるナニかがあると思うのは当たり前でしょ」
「エライ目というのは?」

「関空からの直行便が降りたドバイは砂漠の中のマンハッタンのようでした。作家ご夫妻を含む一行8名はホテルに着いてほっとしました。ほっとすると一杯やりたくなるのは人の常。ラウンジに集合しビール、ワイン、スコッチウイスキーなどそれぞれ好きなものを注文しました。飲んだビールが長旅と緊張で疲れたからだに染み渡っていく快感はなんとも心地よかったです」
「冷たいビールは砂漠の空気に合いますからね」

「さて部屋に引き揚げるかという段になってチェックを貰うとニッポン円で7万2千円ほどでした。2、3杯飲んだだけで一人9千円はエライ高いなといいながら幹事格の人が皆から現地の通貨でお金を集めかけると、店の人がそれは違う、7万2千円は一人分やいいますねん。なんでそうなるんや、なんぼドバイでもこれは暴力バー並やないのと食い下がると、缶ビールが900円、ワインが1本10万円、スコッチは20万円やいいますねん。びっくりしましたがな、もう」

「それはエライ目に遭いましたね。だいぶ前に中東某国に手術しに行った折に聞いたハナシだと、イスラム各国では酒類の持ち込みも飲酒もともに犯罪で、これを犯すと百叩きの刑を受けるそうです。ところが中東にもウラ世界があって、超法規的特権を持つ有力者が仕切っているシンジケートの息の掛かったラウンジなどではご法度の酒を出すのです。Tさんが飲まれたビールやワインは、こうした闇のルートを経由する間に何十倍もの値段に跳ね上がったのですな。ま、百叩きの刑の代わりに高い罰金を払ったと思って、あきらめて下さい」

(出典: デイリースポーツ 2008年3月13日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です