『医者は社会常識が欠落』

「麻生総理が『医者は社会常識がかなり欠落している人が多い』と発言しはった言うて揉めてますな。医師会長が総理に抗議文を渡しはったそうでっせ。センセも何かひと言いいたいのと違いますか?」大阪のオッチャンはじっとひとの目を覗き込む。「オトコやろ。なんぞ言わんかい」とけしかける目だ。
「総理の発言には一理あります。周りを見渡してみますと確かに世間を知らない医者はおります。一方で社会常識が欠落した暮らしぶりを強いられている医者もいます」

「センセ、それどういう意味でっか?」「普通の人は大学を出て就職したら会社や役所から月々生活が出来るほどの給料を貰うでしょ。給料のほかに健康保険、年金、通勤手当をはじめ各種手当ても付けてもらうのが当たり前でしょ」「当然の権利ですな」「ところが多くの若いドクターたちは、今でもこんな当たり前の権利を貰えぬまま、病院に勤務し患者さんの命に重い責任を負わされているのです。これ社会常識に反すると思いませんか」「思いますな」「日給月給といって出勤日数に日当を掛け算したわずかな手当てだけで、健康保険や年金は自前の国民保険。それで10数年間も大学病院の屋台骨を支えている中堅ドクターに会いました」「それやと生活でけまへんやろ?」「ですから週に何日か大学病院を休み市中病院でアルバイトします」「ふーん?」

「たとえば財務省のキャリアが、給料が安いからといって市中銀行でバイトしますか?」「しまへんな」「国は医者一人育てるのに5千万円もの税金を使っています。大金を投じて育てた専門職の医者を永年劣悪な勤労条件のままで放任すると、優れた技術を習得したころ辞めていきます。それが医療崩壊のはじまりです。医療崩壊は医者を大事に扱えば防げるのです。それに気づかぬ役所は社会常識が欠落していると思いませんか?」

(出典: デイリースポーツ 2008年11月27日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です