プロの途は厳し

「石川遼がしびれさせて呉れましたな。17歳の高校生がアンタ、父親ほど年の違うベテランプロ相手に、池の中からのスーパーショットを決めての優勝でっせ。久しぶりに胸がスーッとしましたがな」大阪のオッチャンはご満悦。手にしたグラスの焼酎をがぶりと呑む。

先週マイナビABCチャンピオンシッププロゴルフの最終日、石川選手は3ホールを残す15番で首位の深堀選手に追いついた。続く2ホールで深堀を2打差リードして首位にたち最終18番パー5のティーグランドに上がった。若い身体に渾身の力を込めて放った300ヤードのドライブは左側ラフに着地。ティーショットを右手ラフに外した深堀は第3打をグリーン手前のエッジに載せた。

グリーンまで残り170ヤード。石川には池越え2オンを狙うか安全に刻んでパーオンするかという二つの選択肢があった。深堀がバーディでも石川がパーなら1打差で優勝だ。当然刻んでパーを取りにいくところだが、テレビは2オン狙いのアドレスに入る姿を写しだす。「ウソだろ。刻んでいけ!」叫びも虚しくショットはグリーン手前の斜面を池に転がり込んだ。浅瀬からの水中ショットが幸運にもグリーンを捉えパーで優勝を手にしたが、ボギーでプレーオフの可能性も十分あった。

「ベテランでも難しい水中ショットをよくグリーンに乗せました。17歳とは思えぬ落ち着いたプレーでした」アナウンサーも解説者もミラクルショットに最大の賛辞を送る。だが待てよ。水に落としたのは石川自身ではないのか。選択の是非を問わないのが腑に落ちない。結果よければ凡てよしではなかろう。

「タイガーウッズなら間違いなく刻んでいます。石川はまだ判断が未熟です」「今日のセンセは、えらい厳しいでんな。池からのショット、カッコよかったやおまへんか」とオッチャン。「プロは勝ってなんぼの世界です。カッコはおカネになりません」「センセ、大分醒めてますな。酒が足りまへんな。オーイ、酒!」

(出典: デイリースポーツ 2008年11月13日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です