今年もあとわずか

このコラムもクリスマスに掲載されるこの稿で2008年の最終回を迎える。振り返ると月日の経つのがなんとも速い。毎週4年間書き続けた拙稿も今回で202回目を迎えた。ニアミスこそ数回あったが一度も穴を開けることなくここまで来たのは健康でいた証拠だ。これから先何年続けられるか判らないが折角もらったこのチャンス、生きてる限りは青春だと自分に言い聞かせながら来年もまた想いのままを書いてみたい。

2008年は世界の歴史に残る年になった。明るいニュースは初めての黒人大統領誕生だ。同時に真っ暗なニュースもある。米国経済の不滅の牽引車といわれる自動車産業ビッグスリーの主役GMが事実上破産して政府に巨額の救済を泣きついた。モノを造る実業が怪物金融虚業に振り回されアメリカ経済は墜落するほどの失速を招いた。

アメリカの巨大市場が縮小すると世界の経済は立ち行かなくなる。つい3ヶ月ほど前まで「アメリカの時代は終わった。これからは中国と手を結ぼう」と叫んでいた識者に問うてみたい。「アメリカを無視してニッポンはホントウに生存できるの?防衛は誰がどうするの?」と。願望を現実とすり替える論を吐いてはいけない。

米国連邦銀行は景気浮揚のため公定歩合をゼロにした。資本はまだダメージが少ない日本にどっと集まり円が買われて1ドル90円以下になった。その結果ひと月も経たぬ間に自動車、家電、カメラなどアメリカ向けの輸出産業はすべてがダウン。生産縮小で不要となった派遣労働者が解雇され若年ホームレスが増えている。

来年には状況はもっと深刻になるだろう。政権争いなどにうつつを抜かしている場合ではない。アレッと驚くような奇抜なアイデアで失業者を救済して、世界に範を垂れたらいかが?知恵の出し合いなら協力しまっせ。

(出典: デイリースポーツ 2008年12月25日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です