アイオワのテロリスト疑惑

アイオワセミナーが終わって2日目の朝、滞在延長組のY氏兄弟とゴルフをするため、早く目覚める。天気は今日も快晴。爽快な気分でロビーに下りると、あら不思議、M氏とK氏がいるではないか。きのうの朝見送った2人は、確か今頃ニッポンの筈。幽霊を見ているような気がしたが、ワケを聞いてずっこけた。

昨日の早朝、シカゴ経由でニッポンに向かうため、アイオワの空港でユナイテッド航空機に搭乗を済ませたご両人、シートベルトを締める間もなく、乗り込んできた空港警備官の名指しを受けて、機から降ろされた。わけもいわずに警備員室に連行され、スーツケースに鍵を掛けたままチェックインをした理由を厳しく詰問されたという。

「うっかりしてまして、すんまへん。スーツケースの中を調べるなり何なりして、早よ飛行機に戻しておくんなはれ」

と頼んではみたが、係官の説教が終わると、機はすでに飛び立ったあと。これが、帰国が今日に延びたワケだ。

「アメリカは、一体、どないなってますねん。自分のスーツケースに鍵をかけるのは、当たり前やないですか。来るときの関空では、こんな厳しい検査はしませんでしたよ。説教はされるわ、ニッポン行きの便には乗り遅れるわ、えらい目にあいました」

両氏は不平たらたらであるが、これは現在の米国世情を知らぬ御仁の寝言。

「9/11以来、対テロ戦時下にあるアメリカでは、乗客は荷物を全部開いた状態にして、空港警備官の検査を受けるのが常識です。係官は、鍵が掛かったままだと、爆弾が仕込んであると見なします。その荷物の持ち主は、テロリストと疑われて当然です。本来なら、お二人は、今頃FBIの手中にあって、一晩中寝かされもせず、厳しい尋問を受けているところですぞ。一日遅れても、ニッポンに戻れるだけでよかったと思いなさい」

今度のアイオワセミナーは、珍事に継ぐ珍事で疲れた。

(出典: デイリースポーツ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です