死刑囚の臓器を売買するという

いま、短期間ながら大阪に滞在してこの稿を書いている。先週のウイークエンドは久しぶりに青空をみせた新緑のコースで、5月の薫風を浴びながらゴルフを楽しんだ。

クラブハウスでの憩いのひととき、GWを中国の海南島に飛びゴルフ三昧で過ごしてきたY氏の話題にハナシは弾んだ。

海南島のリゾートは、もともと外国からの観光客を招致するため開発された。外貨をたっぷりもってくるニッポンのゴルファーは、以前は賓客扱いで、下にも置かぬもてなしを受けたそうだ。時代が変った今、おお威張りでのし歩く客は自国の成金族だという。コース沿いに建てられた別荘は転売こそ禁じられているが、だれでも自由に買うことができる。オーナーの殆どは成金中国人だそうだ。

滞在中にY氏が知り合った成金中国人と交わした臓器移植談義が興味深かった。

「わが国では死刑を執行された囚人から臓器が大量に採取できますから、臓器移植産業が盛況です。いま、臓器移植手術を受けるため、世界各国から大勢の人がやってきて待機しています」成金氏が平然といってのけるといって、Y氏は憤る。

「最近、中国でも普通の人が自分の意見をはっきり言うようになったのはいいことですが、死刑囚の臓器を売買してビジネスにする無神経さには、われわれの感性では、胸がむかついて我慢なりませんな」Y氏は憮然とした表情。
「臓器採取の予定にあわせて刑を執行するという噂もありますね」
「ありますな」
「Yさんもわたしもニッポン人ですから、想いの底流にあるのは情です。一発の銃弾で生を終える人にも感情はあり、それを嘆く家族があることに想いを馳せると、情の琴線が震えるのが判ります」
「唯物論で育った人は、生死を感情で捉えないのでしょうか。情の世間に生きる人間には、人の生を死に変えてビジネスにするという発想は、なじみませんな」

(出典: デイリースポーツ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です