『成金』と『大金持ち』は紙一重

テレビが放映する「ニッポンの大金持ち」というドキュメンタリー番組を観た。あるファミリーは東京近郊の田園地帯で代々農業を営んできた。ところが都市化の波が押し寄せ、先祖伝来の土地の価格は暴騰した。地所の一部を売った大金で残りの土地にマンションや駐車場を建設経営している成金長者のストーリーだった。

俄か成金になったファミリーの長男は、会社務めをやめて一家の資産管理の専業についた。30歳過ぎのこの男、レポーターの「このポルシェ、幾らしました?」という問いかけにもクルマを無心に磨きながら答える。「1500万円でした。これと別に家族には一人一台づつクルマを持たせています」と得意の表情。ホントウの『大金持ち』なら自分でクルマ掃除などしない筈。どこか違和感を覚える風景だった。この成金一家も、地道に不動産業を営んでいるうちは安泰だ。そのうち、先物買いの相場をすすめにくるワルイ奴の甘言に乗って、資産のすべてを失うことの無いよう祈る。

ある時、ニッポンからホノルル訪問中の自称『大金持ち』と、市内の高級レストランで会食した。この店は入り口でクルマを落とすと、5ドルほどのチップで、ボーイが駐車してくれるバレーサービスが売りものだ。

ディナーが終わり店の出口で待っていると、ボーイが駐車場からクルマを廻してくれる。この『大金持ち』、5ドルの代わりに3ドルをボーイに手渡すのをしかと見届けた。「サー、5ドルの約束ですが」「5 ドルは高いよ。3ドルに負けておきなよ」ボーイの顔から笑顔が消えた。しばし無言の間を置いて「ま、仕方がないか。はい、2ドル追加」

振り向くと「ちょっとクルマを動かすのに5ドルもぼったくるなんて、腹が立って我慢なりませんな」と苦笑する。

『成金』がここで地金を出した。思い出してもむかつく夜だった。

(出典: デイリースポーツ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です