運転免許更新には背番号

アイオワから移り住んですぐ切り替えた6年間有効の運転免許証が次ぎの誕生日で期限切れになる。交通局に問い合わせると更新は誕生日の半年まえから可能で、手続きに予約は要らない。更新を忘れて誕生日を過ぎた場合にはどうなるのかと尋ねてみると、寛大にも3ヶ月以内なら懲罰なし、3ヶ月過ぎて半年以内なら講習、それ以後は本局に出頭して厳重説諭されるがそれでも更新はしてくれるという。

近所にある交通局の出張所をぶらりと訪れると、カウンターの中には普段着を着た中年のオバさんが二人。免許更新なら住所、氏名、生年月日、社会保障番号を記入せよと紙切れを1枚くれた。記入を裏打ちする戸籍抄本や住民票、自宅に送付されたはがきに相当するものは一切不要だ。

コンピュータに向かってデータを打ち込んでいるオバさんに尋ねてみる。「いま入力なさっているデータはわたしが書いた出鱈目かも分かりませんぞ。確証もせずに打ち込んで大丈夫ですか?」「大丈夫よ。住所は本来流動的なものだし、姓は結婚すれば変わるし、名は本人が自由に変えられるのですもの。ホントのこと言うと、データのなかで本人の同定に使うのは社会保障番号だけなのだから」

社会保障番号は米国民の一人ひとりを識別するのに広く使われている。何処に住もうと何度結婚しようと職場を何度かわろうとも、生きている限り個人について回る背番号だ。9桁の社会保障番号をコンピュータに入力するだけで、運転免許証取得にかぎらず就職、納税、住宅の売買、銀行口座開設やローンの設定、クレジットカードの取得、年金の納入や受領などにおいて、確実に本人と同定できる。医療分野でも患者の取り違えや薬剤の重複投与の回避が可能である。ニッポンでこの背番号制度が早くから実施されていたら、いまの年金問題は回避できたと思われる。

(出典: デイリースポーツ 2008年1月31日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です